まさよの自己満スイーツ記録

手作りスイーツを投稿しています😊Instagramで投稿したスイーツの、説明しきれなかった作り方(たまにレシピ)など更に細かくお伝えできれば♡と思っています💕(Instagram ID : bellbell.vavi ) よろしくお願い致します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)✨ ※ ブログに掲載しているレシピや画像は、無断転載を禁止させていただきます。

ラムチェリーボール(テディベア形)とダブルチョコムース🧸🍫🍒✨

見に来てくださってありがとうございます😊

 

この度、数年ぶりに新しくブログを再開しました🥰💕

以前のブログは

我が家の子ども達のことがメインだったのですが、

もう今は子ども達も大きくなったので😅

このブログから趣味のお菓子作りメインのブログを

開設することにしました😊🎂🍰💗

あくまで自己流、自己満スイーツですが、

ご覧いただけると嬉しいです❤️

よろしくお願いいたします🙇‍♀️♡

 

 

まずはいちばん最近作ったケーキからの投稿になります🥰

 

f:id:bellbell-vavi:20210709002120j:image

 

スーパーの果物売場に今の時期には

まだ並んでいるアメリカンチェリー🍒

でも、もう少しで時期も終わってしまうので、

ちょっと寂しい気分の昨今😢

そのアメチェ(アメリカンチェリーを略して♡)を使った今の時期ならではのケーキ✨

スウィートとホワイトの2種類のチョコムースの中に

アメチェをたっぷり挟んだダブルチョコレートムースケーキと、

『ラムチェリーボール』という

私が勝手にネーミングしたスイーツを😅

くまさんの形にして、そのチョコムースケーキの上に座らせているケーキです🧸✨

 

その『ラムチェリーボール』とは…

私がかなり昔よく食べていた、横浜にある洋菓子店、喜久屋さんの

『ラムボール』という、ラムレーズンと細かくしたスポンジケーキを混ぜて丸めて

チョコレートコーティングしたお菓子があったのですが(今もあるかな?♡)、

以前、ケーキを作る時に余ったスポンジケーキでよく真似して作っていたのを思い出して、

今回、アメチェのコンポートをたくさん作ったので、

ラムレーズンをアメチェのコンポートに替えてみても美味しそうだな~💓と思って

作ってみました✨

 

でも、今回はボールの形ではなくて、

くまさんの形にしちゃいましたけど🐻💓

アメチェとチョコレートの相性は抜群なので、

下のチョコムースケーキとも合うのはもちろん、

試しに作ってみたくまさん形の『ラムチェリーボール』も、本当に美味しくできました💕

 

昔からあるラムボールは有名なので調べると作り方が分かりますが、

アメチェを使ったものはなかったので、

(作り方はほぼ同じなのですが(^_^;)、)

私なりにレシピをアレンジして覚え書きをメモしておいたので、

また次の投稿にでも

『ラムチェリーボール』の作り方を

簡単にお伝えできれば♡と考えています😊

(今回はケーキの写真だけですみません🙇‍♀️)

 

スイーツ大好き♡手作りお菓子に興味のある方はぜひまた

遊びに来ていただけると嬉しいです☺️💖